MacBook ProのSDカードスロットって書き込みロックがかかる不具合あるっぽい?

普段あまりSDカード使わないけど、ddコマンドでSDカードをコピーしたくなってどうしようかと思ったら、よく見たらMacBook ProにはSDカードスロットがついてました。

ちょうど良いと思って指したけど、何故か書き込みが出来ませんでした。読み込みは問題なく出来てましたけど。

スクリーンショット 2013-11-25 3.02.20

ディスクユーティリティで見てみると「書き込み状況」が「読み出しのみ」になってます。
一応、別のWindows機に指して確認したら、普通に書き込みが出来るSDカードです。

原因っぽいもの

SDカードは、横に書き込みを禁止する、スライドスイッチがあります。実はこれ、SDカードスロット側で、スイッチの物理的位置で見分けて書き込まない様にしてるだけで、SDカードの方が書き込み出来ない状態になっている訳じゃないらしいです。

うちのAirも同じ症状だったのですが、ラッチを逆に書き込み禁止側に少しスライドすると書き込みできるようになりました。0.5mmから1mmぐらいです。ラッチが書き込みOK側に行き過ぎて、Mac側のスロットの検知がうまく言っていないようです。というか、Mac側のスロットの検知機構の位置が少しずれているものと思われます。

SDによっては、ずらさなくても大丈夫なものもあります。ちなみにiMacのSDスロットでは、このような問題は起きていません。
https://discussionsjapan.apple.com/thread/10092364?start=0&tstart=0

そして、検索していると、どうもMacBookのSDカードスロットのスイッチを認識する位置が、ちょっとずれてるんじゃないかという話がありました。

ただ、自分の場合は、0.5mmとか1mmとかずらしたりしてみても、書き込み可能に出来なかったので、諦めて別のPCで書き込みました。

環境

環境 バージョン
Mac 13-inch, Mid 2010

書いた日

2013年11月5月頃

MacBook ProのSDカードスロットって書き込みロックがかかる不具合あるっぽい?」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: ベトナムのホーチミンでRaspberry pi 3 Model B を買ってみた。 | Into The World

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>